2005年5月7日
あらら〜 しばらく放置プレイだったんだな〜

最近美味いもんではまってるのは
豊富温泉のジンギスカン!!
ジンギスカンを食いに温泉に行ってるようなもん。
ここの鉄鍋は山型のやつじゃなくって煙突付きのやつ(わかるかな?)
美味いのだ。
そして帰りはレティエによりあずき&よもぎのアイスを食べる。
ついでにチーズも買って帰る。
バイパスができて行きやすくなった。

ジンギスカンといえば和寒ジンギスカンもお気に入り。
旭川の帰りは高速に乗らず和寒でジンギスカンを買うことが多い。
豊富は肉が美味くて和寒はタレが美味い。

最近食卓に上がるのはニラ。
ニラの醤油漬け
これがうまくってご飯が進む。
でもやっぱりすげ〜くっさいのよ〜
この時期はアイヌねぎ(ギョウジャニンニク)もあるんで
臭いのが当たり前!?
この時期は山菜オンパレード!!
ハマボウフが特にお気に入り。

旭川に行ったときむらこしっちゅうお菓子屋の
塩大福が美味いと聞いたことがあって買いに行ってみた。
酒饅頭と一緒に買ってみた。
美味い!!
大福も饅頭も美味かった。
しばらくは旭川に行ったときのお土産になりそう・・・・


2003年4月29日
いや〜 久々の更新なんだね。
うまいもん食ってなかった訳じゃないんだけど、なにかと忙しかったのよ。
簡単に最近食ったうまいもんを紹介しますだ。

最近旭川に行った時は必ず行く焼肉もも太郎!!
ここではまってる物はたくさんあるんだけど・・・・
最近の1番のお気に入りは、和牛タン塩
いままで食べた中で1番うまかった。
毎回頼んでしまう1品。
他にもいっぱい頼んじゃうんだけどね♪

最近行きつけのラーメン店が増えた。
前出のもも太郎のマスターがやってる その名もら〜めん屋
やはり肉屋さんだけあってチャーシューは特にこだわりを見せている。
味付けは、DEEの好みにぴったり!!
しょうゆもみそもうまかった。
旭川に行くと昼はら〜めん屋 夜はもも太郎という生活に・・・・
すっかりハマッテル。


2002年3月30日
旭川に進出。
永山の梅光軒に行った。
梅光軒は、店によってかなり味が違うけど ここのは本店に近い味で好き。
今回は醤油。 やはりDEE好みである。 んまかった〜

次の日 DEEの護送車に乗って大勢で、「さいじょう」に行った。
ここは、ラーメンの出前を頼むと 車でやってきてその場で作ってくれるらしい。
しかし、今回は 日曜日なのでやってなかった・・・

で、注文したのはもちろん伝説の塩ラーメン
あと、けっこううまいギョーザ(メニューに書いてある)
スープは、トンコツ 鶏がら 野菜 海の幸のもの。
味は、さっぱりしていて 海の香りがする。
でも 旭川特有の魚の匂いとはちがう。

ヤミツキ度は低いが、たま〜に食べたくなる味。

2002年2月21日
最近は、カップ麺を食べる率がすご〜く上がった。
最近のお気に入りとしては、千葉のラーメン屋さんの合作
濃厚とろ塩
しかし、このカップ麺 稚内には売ってないのだ・・・・
地方に出た時に 買いだめする。
今回も ミニ店長がお土産に買ってきてくれた。
久々に食べるその味は、やはりうまい。 油がうまいのだ。

次の日 市内のスーパーに買い物に行った。
最近は、カップ麺のコーナーが楽しい。
いろんな種類のラーメンがズラリ。
!?!?!?!?
あ・・・ 濃厚とろ塩だ(涙)


2002年1月31日
最近は、お弁当やさんの弁当を食べる機会が増えた。
旭川にある『こしや』の弁当はうまい。
メニューも そそる物が多い。
稚内にも出来てほしいな〜

で、最近稚内には 『ベントス』がもう1件できた。
明るい店内に豊富なメニューで 味も結構好き。
ただ、似たようなメニューが 多いのが不満なところ・・・
その点 『こがねちゃん』『まごころ弁当』は いろんなメニューがあっていい。
あの不健康そうな味も たまに食べるとうまい。
でも 毎日だとすぐ飽きる。

そういうチェーン店に負けずにがんばっているのが
稚内にある『手作り弁当のちゃめ』である。
メニューは 的をしぼった為か少ないが、家庭的な味で親しまれている。
この前豚丼を頼んだが 味付けがタレではなく塩コショウだった。
しかし これがくどくなくうまかった。

ちなみに一部のセイコーマートにある 『HOT』のカツ丼は、うまい。
近くにある人は 是非食うべし。

12月14日
久々にうまいもん日記を更新。
世間では、狂牛病が問題になって 焼肉屋は売上激減なんだそうだ・・・・
でも、DEEは 全然おかまいなし。
久しぶりに 珍福に行ってきた。
最近は、肉を早いサイクルで少量ずつ仕入れているそうだ。
なので、うまい肉にありつけるチャンスが ぐっと増えたのだ。
今日も肉が入ったばかりだったんで 激ウマだった。

ロースやホルモンなどもうまいが、やはり特上ミノだ!!
今日は、刺身でもOKだったんで 生のままいただいた。
生肉好きなDEEには たまらない。
幸せな食事だった・・・・・

9月5日
今日は、DEE29回目の誕生日
そこで 半年振りにひな寿司へ行った。

誕生日と言うこともあって マスターは、力を入れて握ってくれた。
今回は、すごく美味いものが ガンガン出てきた。
DEEの好きなものの1つに炙りものがあるんだけど 今日はたくさん出してくれた。
ここでしか食べれないような寿司がたくさん出てくる。 しかも美味い!!
マンゴーのソースをつけて食べるものや 塩味で食べるものなど いろいろ巧みに創ってくれた。

今回特に驚いたものの1つ ウニの握り!!
普通ウニと言えば 軍艦で  だが・・・・

おもむろにマスターが 創ってくれたのは・・・・・

ジャ〜ン!!  たっぷりのウニ!!

これには ウニを食べる機会の多かったDEEも圧巻!!
しかも 利尻産の蝦夷ばふんウニ!! プリプリのウニだった。

他にも、ボタン海老の脳みそや、あわびの肝など・・・変わりネタも相変らず美味かった。
何よりマスターが 寿司で喜ばせてくれる。
美味くて、ニヤニヤしながら食べていた。

今度はいつ食べれるのかな〜
マスターありがとう!!

9月4日
しばらく旭川に行ってました。
いろいろ美味いもんも食ってきた。

最近 DEEの行きつけになりつつあるところは、『レストラン あさひ』
レストランって付いてるけど 大衆食堂っていう感じかな。
そこがまたいいんだけど・・・・

まずここは なんといっても安い!!
ラーメンが250円 チャーハンが330円 野菜炒め定食が350円などなど・・・
1000円を超えるのは、ステーキとうなぎくらい。
う〜ん ラーメン1杯1000円以上するところもあるというのに・・・・
味は、結構美味いと思うな〜 特にラーメンは好き。

あとは、ラーメン屋で『蔵』
しょうゆラーメンを食べた。
ゲンコツを4日間かけて煮込み野菜のスープとブレンドと書いてあった。
スープは、まろやかさと力強さの融合したスープ。
ただ、しょっぱかった。全汁できず・・・
変わったチャーシューが乗っていた。ちょっと固め?
肉おにぎり!?だったかな は、美味かったな〜

そして 焼肉『ももたろう』
ここは、全体的に肉の質、味、良し!!
サイドメニューも美味い!!
ただ メニューが多すぎて 頼みきれない・・・・
ここの ロースステーキはとろけてしまう。
幸せになれるひとときです。


5月18日
ミニ店長と豊富温泉に行ったあと豊富にあるに行った。
ここは、豊富で一押しの居酒屋だ。
美味い料理と美味い酒で出迎えてくれる。

この日、腹をすかせていった2人は、ドンドン注文をして
次々と平らげていった・・・・

       
お酒にピッタリのフグのから揚げ       活北寄&トロかつおの刺身
   美味かった。
いつもついつい頼んでしまう 芋だんご
       
照れ屋なマスター       店員のサッサちゃん&ミニ店長

たっぷり食べて2人で6千円ちょっとは、安い!!
ごちそうさま・・・・



5月3日〜8日
うまいもん日記GWスペシャル!!

今回は、結構吉野家のお世話になった。
そこで DEEの吉牛講座
DEEは大抵 特盛り、玉子、味噌汁を注文。
そして 玉子を入れて、紅しょうがをたっぷり入れる。
その上から香りのいい七味を これでもか!!というくらい入れます。躊躇してはいけません。
そして、思いっきり かっ食らう!!これに限ります。

続いてびっくりドンキー講座
これはGTOさんに伝授していただいた食べ方。
ハンバーグが来たら店員さんに「ハンバーグソースをくれ」と頼みます。
その間に箸でハンバーグを グサグサ刺します(これ重要)。
それから ハンバーグソースをかけます。ソースが染み込んでいきましたね?
さあ、美味しく食べましょう。

今回は GWということで!?井泉にも行ってきました。
相変らずうまかった。お約束で ご飯、キャベツ、味噌汁とおかわりして来た。
ちなみにロースカツとヒレカツみんなはどっちが好き???

今回初めて梅光軒塩野菜を食べた。
ボリュームたっぷり!!味もグ〜
こんどから こっちばかり頼んじゃいそう・・・・


4月29日
今日は、札幌のラーメン屋「櫻島」に行ってきた。
いつもながら美味い!!
でも、ちょっと雰囲気が変わったかな???
今回は、新メニュー!?のギョーザも食べた。
紅いも入りで、皮が紫色
焼き方もうまいし、肉汁たっぷりで 美味しく食べた。
ラーメンはもちろん全汁。


4月22日
今日は、旭川の焼肉屋『精香園』に、家族で行った。
いつもながら ここのネギタンは絶品だ。
他の肉も美味いけど、お目当てはとなると ネギタンに走ってしまう。
4月に入って 初めての焼肉!!
ん〜 満足。


4月21日
今日は、ラーメン屋さん風連に行った。
ここでは、マンズルさん tettさん はくどうさんとミニオフになってしまった。

DEEは、最近辛いラーメンに凝ってるんで激辛ラーメンを頼む。
真っ赤なラーメンだった。
味の方は・・・・・やっぱり赤い味だった。
ちょっと苦手。
そのあと 残った汁をおじやにしてもらった。
前に別なチェーン店で食べた時は 凄い量のご飯が入ってたのに
ここは、少なかった。ちょっと残念・・・・
やっぱりおじやは美味かった。

今日は、味よりもみんなに会えたっちゅうことの方が良かった。


3月31日
焼肉を食らいに、珍福へ行った。
久し振りの 珍福は美味いよ〜

やっぱりここのロースは 最高!!
あとは、久々に 特上ミノを食った。
これも美味い!!

3月22日
今日は、ミニ店長の誕生日
ひな寿司へ行った。
とっても 久しぶりにやってきたこのお店。
今日も 美味しくいただいた。

久しぶりということもあって マスターは力をいれて握ってくれた。
初めて食べるような 変わりネタをドンドン出してくれる。
相変わらず美味い!!

フルーツと魚という組み合わせも マスターにかかれば絶品に!!
魚の臭みを消しながら 巧みに寿司を握っていく。

最後に 誕生日プレゼントとして、まるでアートのような寿司を創ってくれた。
手が込んでて見た目も素晴らしい!!
写真をとりたかったな〜 と思ってると、前に創ったときの写真を見せてくれた。
これもまた素晴らしかった・・・・・

また通っちゃうかも!?


3月20日
旭川の天翔に行ってきた。
いつものように 「カリカリ背油」を頼もうとするとメニューに載ってない!!
でも作ってくれるそうだ。

話を聞くと 背油が手に入りにくくなったのでメニューからはずしたらしい。
でも あれば作ってくれるらしい。

心行くまで 背油を堪能してきました。
普通のラーメンもうまい。
後ろの席にいた3人は 全員 全ツユして帰った。

3月12日
今日、海員会館にある末広亭に行って来た。

なんと 3月25日をもって 閉店するらしい。
まあ 普段からあまり人は入ってなかったようだが・・・・

ここに来たら 決まってあっつ〜オススメの和風ラーメンを食べる。
他のは食べたことがない。
これが何とも 懐かしい味のするラーメンだ。
あまり塩味のラーメンは食べないが、ここのは好きだ。

まず、スープがアツアツなのがいい!!
あと 野菜の味が良く出ている。
モチとノリが和風度をUP!!

普段は、あまり行かないけど 思い出したように食べたくなる味だ。
なくなるのは やっぱり寂しい・・・・


2001年 3月9日
うまいもん日記開始!!

最近外食が増えた。また太らねばいいが・・・・
今日は、改装してから初めて広宣(元の闇大)に行って来た。

広宣になってから 味が変わったという噂を聞いてたのでちょっと不安だった・・・
DEEは みそチャーシュー&ギョーザ&チャーハンを頼んだ・・・って食いすぎ!!

味の方は 噂ほど変わってなく若干マイルドになったかな?ってくらい。
いつも通り美味かった。

 





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送