昭和変な物狂時代

時代は物の溢れる平成時代。
今思うと昭和時代は、変な物がたくさんあった。
いまだに 現役の物も多々ある。
『変な物』投稿も大募集!!

二〇〇三年 八月六日
久々の更新である。
下の画像は2002年9月に取ったもの。
今さらながら更新である。


場所は兜沼の引越し後の家の前。
なんとも古めかしい物がゴミとして出されていた。
色褪せてしまった女性、なぜこんな挑戦的な目つきなのか・・・・
この女性は誰かはわからないが戸棚のガラスに貼り付けているあたりが
昭和チックである。


続いて同じ場所に捨ててあった袋の中に
うっすらと ふる〜い小学二年生が・・・・
思わず袋を開けて持って帰ろうとしたが、こんな田舎町で
昼間からゴミ袋をあさっていたら警察が来るに違いないと思い断念。
意外と小心者なんです・・・・


二〇〇二年 十月二十五日
バイクで某学校前を通り過ぎると・・・・・



小学校6年生が創った標語。
素晴らしい洞察力である。
それをデカデカと道路沿いに掲げる先生にも拍手!!
きっと大人には大うけで採用されたに違いない。


二〇〇二年 四月二十日
旅館の物置に ふる〜い自動販売機を発見!!
ペプシのビンの自販機だ。


ロゴは昔のタイプ
本体に栓抜きが付いてる。
昔 王冠の裏にポイントスーパーカーの絵が付いている時期があった。
しかし、この手のタイプは 王冠が下に落ちてしまうのだ・・・・
子供の頃、落ちないように そ〜と栓を抜いた人いるでしょう?

オークションに出したら売れるかな???


二〇〇二年 一月
すっかり 前の話になってしまったが・・・
ほっしーが、沖縄土産だといってボンカレーを買ってきてくれた。
なんと パッケージが昔のやつではないか!!
なんか 沖縄限定復刻パッケージだそうだ。
さすがは、DEEのつぼを知っている。
ありがとう。


この 和服の女性がなんともいい!!
モデルは、誰なのか・・・・
食べるのがもったいない。


二〇〇一年 十二月弐拾四日
今日は、クリスマス・イヴ
この日素晴らしく昭和チックな『クリスマスデコレーションケーキ』をいただいた。
まるで、DEEの趣味がわかっていたかのように・・・・・

家に帰り早速箱を開けると・・・・

そこには、サンタがにっこりと笑いながらこっちを見ている チョコレートケーキだった。
このサンタからして、いきなり昭和チック!!
思わずDEEの顔もほころんでしまった。


まずはピンク色のバタークリームで咲く花。
これぞ昭和デコレーションの定番。

     
こちらも いかにも昭和な飾りつけ。
ケーキの上をよりいっそう華やかに演出してくれます。

そして特筆すべきは、このイチゴ!!


この表面のボコボコまで 再現するとは・・・・
でも、昭和時代からイチゴゼリーの表面はボコボコだった。
本物のイチゴを使うのが主流になっている今日でも この技を引き継いでるんですね。
昔は、このイチゴゼリーも 取り合いになった物です・・・・

正直な感想として 「え〜!? まだ売ってたの???」
でも この種のケーキは、いつまでもなくなって欲しくないですね。
久々に見れて 感動した。
・・・・そんな イヴだった。


二〇〇一年 十月
旭川の某飲み屋さんに行った。
そこのトイレに何とも楽しい張り紙を発見!!


お願いだそうだ・・・・
あんまり 昭和とは関係なかったかな???


二〇〇一年十月
旭川にある『 旅館 ニュー温泉』という 名前からしてバリバリ昭和チックな温泉に行ってきた。
隣りにある 某お風呂のデパートは、満員御礼なのに ここはガラスキ・・・・
なぜなのかを確かめるべく入るとそこは・・・・・

入浴料金は400円 安い!!
そして 奥のゲームコーナーに向かうと・・・・

なんとヘリコプター!!
小さい頃 ショッピングセンタータイガー(稚内ローカル)のゲームコーナーにあったものと一緒だ。
幼い頃の記憶が走馬灯のように駆け巡った。
その奥にある 機械式のゲームも気になるところだが、故障中のようだった。

やはり 人が入っていないだけあって、ゲームコーナーのゲームは、すべて電源が切ってあった。
ちょっと寂しかった・・・

さて、問題のお風呂は 別にネタになるような物もなく 普通のお風呂でした。
いい湯だった・・・・

しか〜し!! お風呂上りに更なるネタを見つけた。
まずは こちらの看板をご覧あれ。
中の案内板。
ん!?『 SL機関車』??? なんだろう・・・・
最近鉄ちゃんに憧れるDEEは ひきこまれるように右斜め上方向に向かった。

するとどうだろう、すごいものが目に入ってきた。
 
なんと!!SLだ。 しかも本物の!!
デ、デカイ!! 圧倒されてしまった。
地下鉄はどっから入れるんでしょうね〜 という昭和なコントがDEEの脳裏をかすめた・・・・
  車掌さんの顔は、なぜか怒り気味。
袖から旗が生えてきてるように見える。

どうです??? なかなか穴場的な温泉でしょう???


二〇〇一年八月
名寄に行ってきた時に見つけた 変な物3連発!!
ここの街は あなどれません。

亀きんという 居酒屋ともラーメン屋とも思えるお店。
名前もさることながら 看板!?にも泣かされた。
道路を走ってて いきなりあんな物が出てきたら かなりあせる。
アカシヤ通りという所にあるのも ピッタリだ。
   
昭和的雰囲気の残る洗車場。
色使いなどは、昭和そのもの!!
ここのオーナーも昭和的発送の持ち主なのか、ロードヒーティングのことを『床暖』と書いてある・・・・
  いかにも昭和な店構え。
色褪せたコカコーラとペプシの看板が泣かせる。
堂々と書かれた12時間営業の看板が なんとも笑いを誘う。

恐るべし名寄・・・・・


二〇〇一年三月
口コミで聞きつけた バスの家

遠くから見たところ・・・
本当にバスが2台並んでいる
 
入り口付近
素晴らしいシチュエーションだ。
  見てるだけでワクワクする玄関

本当にあった。バスの家だ。
キャンピングカーとは違って 移動はできないようだ。
煙突なども立っている。

素晴らしい!!DEEもこういう生活をしてみたい。
憧れの生活だ。住人と是非ともお話してみたいもんだ・・・

   






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送